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当社では人材マネジメントの基本方針を定め、社員は財産であるとの認識から“人財”の育成を重視し、日常のOJTとともに、社員の成長の実現を補完する場とし各種研修制度を設けています。
学校を卒業して入社した際に受ける研修です。ここでは、社会人として必要な知識と当社の事業内容を全般的に学んでいただきます。まず本社の集合研修で、人事制度、ビジネスマナー、食品衛生、安全衛生、コンプライアンス等のビジネス基礎を幅広く学びます。その後、本社開発室で接客講習、店舗運営、製パンの基礎知識、実技研修を行い、店舗運営全般、パン作りの基礎を学んでいただきます。
その後、所属部署に配属となり、実務を経験しながら、上司、先輩から多くのこと教えていただきます。
入社1年後、18ヵ月後には、フォローアップ研修を行い、同期で集まり、技術レベル習得状況を確認したり、普段話せないことを相談する等、講習と親睦の場を設けています。
厚生労働省が毎年実施する国家検定試験には、当社から毎年社員が合格しています。受験希望者には、社内において勉強会を開催し、合格に向けて万全の体制をとっています。
また、合格者の技能検定費用を全額負担しています。
株式会社レフボンでは、全従業員が「焼きたての美味しいパンの提供」などの社訓「私の誓い」を遂行するため、接客や製パン技術・店舗管理などに関わるスキルアップ制度「マイスター制度」を実施しております。
※対象者:正社員・契約社員・パート従業員
2級取得、3年以上
社内講師が出来る 等
3級取得、2年以上
マイスター検定員が出来る 等
4級取得、1年以上
店長が出来る 等
※パート従業員は、最高階級3級
5級取得、1年以上
店長代行が出来る 等
勤務1年以上
新人従業員に教育指導が出来る 等
年に一度、自分の考えるキャリアプランを上司と共有し、アドバイスを受けるキャリア面談を実施しています。
現在の担当業務の範囲に留まらず、これから挑戦してみたいことや目指す姿、その実現に向けた行動計画などについて話し合うことができる場になっています。